じぶんに還る日まで。

じぶんをおもいだすブログ

願望+願望と矛盾した気持ち=願望叶わない

 

生きていること自体が幸せ。

 

何気ない日常の一瞬一瞬がこころの底から楽しい。

 

わたし自身もそうでしたけど、セッションを半年以上受け続けてくれている方たちはみんな共通してこういうやばい状態になっていきます。←

 

(わたしではなくその人たちが言ったことです!笑)

 

今日はそのうちの一人、Sさん(20代女性)が抱えていた「痩せられない問題」の裏に潜んでいた根深〜いストーリー。

 

前回紹介した方も同じく痩せられない問題を抱えていましたが

soulhearing.hatenablog.com

 

・どんなに頑張ってもリバウンドする

 

・そんなに食べてもないのに何故か痩せられない

 

みたいな

 

なんでなんで??なんで痩せないのかまったく意味がわからん

 

てなってる人ってだいたい

 

いや、全員!(うん言っちゃうよ、全員よ)

 

全く違うとこに傷抱えてます。

 

しかも今回のSさんは前回の方とはまたぜんっぜん違う理由でできた傷。

 

ここが面白いんだなあ。

 

そしてだいたいその傷が痩せられない以外の諸問題全般と繋がっていたりしてその傷を癒すと他の問題も全部解決したりする。

 

面白いんだなあ。(2回目)

 

では早速Sさんのお話へ!

 

Sさんはわたしのセッションを受け始めて約半年が経過したヨガのインストラクターさん。

 

小さい頃からぽっちゃりが悩みで、何度も何度も何度もリバウンドを繰り返し

 

職場でも最近新しく体脂肪&BMI基準値が決められ(ひいいい)

 

その基準を満たしていないSさんはこのままいくとレッスンを提供できなくなってしまうというピンチ。

 

話を聞いていくと、今まで何度もリバウンドしてきたSさんの中には

 

「痩せたいんだけど痩せたくない」という矛盾した気持ちがあることがわかってきます。

 

(これも痩せられない人のあるある!前回の方もそうでしたね)

 

わたしたちが見ている現実は、すべてわたしたちのこころが映し出されたもの。

 

でしたよね!

 

わかっちゃいるけどやめられない。

 

どうしても願望と共にその願望と矛盾した気持ちも持ち合わせてしまうじぶんがいる。

 

だから願望が打ち消されていつまでたっても現実は変わらぬまま。

 

なんですね。

 

じゃあその矛盾した気持ちはどこからくるの?

 

それが、過去に傷をうけたあなた自身、あなたのコア、インナーチャイルドです。

 

Sさんから出てきたのは

 

お姉さんに対する罪悪感、申し訳なさ

 

でした。

 

Sさんには、Sさんとは見た目が正反対のお姉さんが一人いて、

 

小さいころからずっと比較されて育ってきたそう。

 

お姉さんがはがりがりの細身で、Sさんはグラマラス体型。

 

そしてSさんは誰が見ても認める美人さんで、お姉さんとは似ていない。

 

小さい頃から、大人たちからはSさんだけが

 

「美人さんね」「コロコロしてて可愛いね」

 

と言われ続けてきたそうです。

 

そしてSさんの中で時が止まってしまっている(傷がついた)シーン。

 

それはSさんが高校1年生。

 

その時期だけは、人生で初めてSさんがお姉さんより痩せていた時でした。

 

そして、同時にお姉さんがひどく荒れていた時期。

 

「わたしは痩せちゃいけないんだ」

 

「わたしが痩せてるからお姉ちゃんが幸せじゃないんだ」

 

「わたしは綺麗になっちゃだめなんだ」

 

という気持ちがその時期にすりこまれました。

 

姉妹がいる女性の方はこの気持ちわかると思うんですけど

 

女姉妹の関係って、とっても複雑。

 

一番のライバル、勝ちたい相手でありながら、同時に幸せになってほしい相手、ですよね。

 

Sさんの中にも、

 

お姉ちゃんには見た目では勝てる。でもそのせいでお姉ちゃんを不幸にしてしまう。

 

という、勝ちたいけど勝ちたくない、という矛盾した気持ちが生まれました。

 

こういう子供の頃の矛盾した気持ちが大人になって現実問題になってきます。

 

Sさんも

 

美しさを認められたい(姉に勝ちたい)という美への執着からの男性依存

 

ダイエットしてもリバウンドする(姉に勝ちたくない)

 

という、この矛盾した気持ちがそのまま現れた現実を送っていました。

 

そこで、いつものように

 

高校生のSさんを今のSさんの膝に乗せてもらいます。

 

「もう痩せてもいいんだよ」とじぶん自身に許可を出すために。

 

------------------------------------------------------

あなたが痩せても、お姉ちゃんはしあわせだよ。

 

あなたのせいじゃないよ。

 

あなたはもう美しくなってもいいんだよ。

 

ありのままを表現していいんだよ。

 

痩せていても痩せてなくても、綺麗でも綺麗じゃなくても、あなたの価値は変わらないよ。

 

-------------------------------------------

 

■Sさんの感想

①今回モニターセッションを受けようと思った決め手は何でしたか?

 

自分を変えたかった。

 

②わたしと話してみてどんな印象(人柄、話した感じ)を受けましたか?

 

全てを受け入れてくれている感じがしました。

 

③セッションに参加する前に抱えていた問題、課題は何ですか?

 

自分をせめてしまうこと。

 

④実際にセッションを受けてみてどんな変化がありましたか?

 

自分と会話ができるようになった。

自分を好きになり、他人を好きになることができた。

生きているだけで幸せと感じるようになり、前よりたくさん笑うようになった。

 

⑤このセッションをどんな人に紹介したいですか?そして、それはなぜですか?

 

自分を責めて苦しんでいる人。

 

⑥最後にセッションに興味を持っている人にメッセージをお願いします!

 

生きているだけで幸せに感じれると思う。(笑)

 

^^Sさんがこれからどんどんじぶんの本来の輝きを取り戻していくのがたのしみですね。