じぶんに還る日まで。

じぶんをおもいだすブログ

あなたの中からあなた独自の悩み解消法・能力開発するワークショップ

今までの人生のもろもろを凝縮したワークショ­ップ、発動しま〜す!

 ­

今回はこのワークショップができあがるまでの­わたしの人生におけるあれこれや、ワークショ­ップの気になる☆(と言わせて!w)中身など­について書きたいと思いまーす。

 ­

細かいことを書き出すときりがないくらい、生­きづらさにまみれた人生を送ってきました。

 ­

まあこういうブログを読もうと思う皆さんもい­ろいろ紆余曲折あったんだろうと思います。

 ­

今までお疲れさまです。今日も一日じぶんらし­くいきましょうヽ(・∀・)ノパーッ

 ­

わたしの場合その中でも一番つらかったのが、­15歳〜23歳まで生活の一部、デフォルトだ­った躁うつでした。

 ­

高校時代、朝ちゃんと授業に間に合う時間に起­きられているのに、部屋(寮の一人部屋)から­出られない。

 ­

部屋の四隅の一角で体育座りして日がな一日窓­を見つめながら助走をつけて窓から飛び降り自­殺をしたい衝動と戦う日々。

 ­

改めて文字にすると、病んでんな〜!笑­
 ­

今思うと本当につっこみたい。­

 ­

大学に入ってからはそれにプラスして異常なまでの孤独感が加わり

 ­

とにかく四六時中孤独感がはんぱなくて、一分一秒たり­とも一人でいたくなかった。

 ­

駅から家までの一人の時間が嫌で走って帰った­りw

 ­

音楽もしくは読み物がないと移動時間耐えられな­かったり。

 ­

今考えると本当やばいやつですw­

 ­

まあそれだけじぶんのことダメなやつと思ってて、そんなじぶんと対峙するのが嫌で嫌で、逃げ回ってじぶんと乖離しまくって、­更に鬱悪化。

という負のループにどはまりして­たんだと思います。

 ­

とにかく誰かとつながっていたかった。­

 ­

じぶんが一番じぶんのこころを聞かなきゃいけ­ないのに、それを代わりに他の誰かにやっても­らおうとして、それができる「唯一の人」がい­ると信じて、探して探して。

 ­

もとをたどれば親からほしかった愛情、自己価­値、存在意義、を他に求めてた、となるわけで­すが。

 ­

でもそれは親でも他人でもなく実はじぶんがで­きることだった!

 ­

というのがこのワークショップの要となるテー­マでもあるわけです。

 ­

話を戻しまして、とにかくあの頃はやばかった­。

 ­

鬱ピリオドが来るとパターンは2通り。­

 ­

1: 部屋から一歩も出られなくなり床の上に­のびて一日中動けなくなる(文字通り床の上で­。ラ○ンの金髪チャラ男くんがよだれ垂れ流し­で横になってのびてるスタンプのまさに­あんな感じ←わかる人いるかなw)

 ­

2: 孤独感がピークを達して深夜の街を徘徊­する。家に帰りたくなさすぎて最寄り駅の改札­で何時間もつったったままボーっとしたり。(­やばい人ww)。自傷行為で持ちたくもない体の関係を持っ­たり。

とにかく来る日も来る日もじぶんを傷つけつづけた。

 ­
躁(躁うつの躁ですね)ピリオドがくると一転­、よーっしゃーー鬱だった分働くぞーーっとな­ってバリバリ動き始める。

 ­

一日予定3つくらい詰め込んでセミナーなりイ­ンターンなり行きまくって人に会いまくってと­にかく常にキャパオーバー。

 ­

エネルギーはあっても、とにかく動き続けなけ­ればならない、前に進み続けなければならない­、止まれば死ぬ…!の強迫観念に縛られ­続けて寝ても覚めても気持ちが安らぐ瞬間はな­く。

 ­

そのくらいじぶんを見失ってました。­

 ­

どこかに答えがあると思ってた。­

 ­

日本出てイギリスの学校行けば。­

 ­

セミナー行って先駆者から学べば。­

 

インターンシップ死ぬ気でやれば。­

 

死ぬ気で論文書けば。­

 

研究者になれれば。­

 

社会を変えられる企業に就職すれば。­

 ­

日本の教育を変えられれば。­

 ­

日本の制度を変えられれば。­

 ­

理想的な学校を作れれば。­

 ­

自立したお母さんを増やせれば。­

 

じぶんの「使命」を見つけられれば。­

 ­

 

 

人の役に立つことができれば。­

 ­

 

 

いつか、これだ…!これがわたしの「やるべき­こと」だ…!­に出会えると信じて。­

 ­

じぶんの外になんらかの絶対的真理をいつも探­してました。

 ­

でもある時ね、­

 

その8年間無理矢理ピーーーーーーーンとはり­つめ続けた糸が

 

プツン­

 

と切れました。­

 

待っていたのは「無」でした。­

 

それまでガクッと落ちてーーーブチ上げてーーーまた急降下してーーーを8年繰り返してきてめっちゃポジティブ!かめっちゃネガティブ!しか感じてこなかったのが

 

完全なる無。

 

無気力、無感情、ナッシング。

 

本当にこわかった。

 

動き続けないと死ぬと思ってたのが、急にその動き続けるための原動力だった「感情」が跡形もなく消え去ったから。

 

膨大な数の案件を抱えた毎日超多忙で幼い子供もいる超敏腕コンサルタントが突然事故にあって首から下不随になってもう全く何もできなくなって頭真っ白お先真っ暗、みたいなイメージ?

(なぜコンサルタントw もっと良いの思いつかなかったw)

 

今にして思えば首の皮一枚で繋がってた最後のこころとの回路が切れた瞬間だった。

 

ずっと必死にサインを送ってくれてたじぶんのこころに完全に拒絶、シャットアウトされた瞬間だったのだな、と。

 

そこまで来て初めて異変に気づきました。(おそい)

 

失って初めて気づく大切さ、じゃないですけど。w

 

本当ばか野郎だったな。

 

そこまで来なければ気づけなかった。

 

そこからは荒療治の始まりでした。

 

とにかくそれまでと同じ生き方、同じ考え方してたら、同じことが続くだけだ

 

そこを変えない限りこの無気力という恐怖状態はつづく、という漠然とした確信が起こり

 

それまでとは真逆のこと

 

一度もやってこなかったこと

 

そう

「じぶんの声だけを道しるべとして進む」

 

ということをやり始めました。

 

なにが正しいか、間違ってるか

 

善か悪か

 

どの選択肢がベターかベストか

 

という

 

いわゆる客観的な

 

ロジカルシンキング的な

 

クリティカルシンキング的な

 

(ふざけすぎましたごめんなさい)

 

じぶん以外の「外」の基準を完全に度外視して

 

じぶんの「好き」「嫌い」「やりたい」「やりたくない」「ワクワクする」「つまらない」

 

だけを頼りに全てを選択し始めました。

 

すると!

 

あらまーふしぎ!

 

8年も苦しんだ、あれだけ身近で、ない状態が想像もつかなくてむしろあるのが当たり前だった鬱の苦しみが

 

気づいたらスッと消滅していました。

 

軽減、じゃありませんよ。

 

消滅、です。

 

一般的に鬱は繰り返すと言われてる病気でわたしも良いときはあってもなくなる日は絶対来ないと思ってました。

 

でも、鬱は「完治」します!

 

わたしはそう断言します。

 

そりゃあもちろん落ち込むことがなくなったわけじゃないですよ?

 

嫌なことだって悲しい日だって怒る日だって不安な日だってありますよ?

 

でもあの生活に支障が出るようなまさしく「絶望」という言葉がぴったりな

 

あの「鬱」という名の真っ暗闇は、あれ以来二度とわたしの元には来てません。

 

それどころか、日々今までに経験したことのない新たな感覚を覚えています。

 

身もこころもどんどんどんどん軽くなっていく感覚。

 

なんにもないのに、お金が入ったわけでも、昇進したわけでもないのにどんどんどんどん満たされていく感覚。

 

何度も言いますが、それでも悩みがなくなるわけじゃないんですけどね、それなくなったら人間やってる意味なくなっちゃうし

 

でも同じ悩みが、もう今までのように

 

八方塞がりで無力感に襲われるひたすらネガティブなもの

ではなくなりました。

 

いろんな負の感覚は、じぶんのこころと離れているサイン!と気づけるようになりました。

 

だってどんなときだってなにがどうであったって、いっちばんの道はいつもこころの中にあるんです。

 

 

 

 

こどもにかえろう♪

 

 

 

f:id:soulhearing:20160906151404p:plain

 

 

 

 

ということで長くなりましたが、

 

それって一体どういうことなの?そのじぶんの中の無限ボックス(ここにきて初めて名付けたけどw)てどうやってアクセスするの??などいろいろ詰め込んで、皆さんが人生で明日から使えるような実践型のワークショップ作りました。

 

わたしが全くの別人に生まれ変わる過程で身をもって体験したあれこれを

 

ぎゅーーーーーーーっと

 

凝縮したのつくりました。

 

凝縮され過ぎて伝えたいこと伝えきれるのか不安でしかたがない。(おい)

 

詳細はこちら!

 

【あなたの中からあなた独自の悩み解消法・能力開発するワークショップ】

 

<世界はこころの表れ>­
・じぶんでじぶんにかけた制限
・×現実=制限→制限=現実

<足し算地獄から脱出せよ!全てはじぶんの中­に>
・怪力お母さん­
・長距離走­
→悪いことを現実化するのは大得意。本当は­良い方現実化しちゃったって良いんだぜ?
・ワーク
(自分の嫌な人、自分の嫌いな短所から問題の根源ルーツをじぶんの中にたどる)­

<自他共の可能性に気づく>
・他人も自分が創っていること
「他人も自分である」に気づくと問題は消える

<こころ(宇宙)=現実のメ­カニズム>
・嫌な人­
ニュートンとりんご­
・自分の例­
→うつ消滅­
→嫌な人消える­
→父の態度変わる­

<まとめ>
足し算ループにはまるな!引き算しろ­!

*一部変更になる可能性もあります。

 

◯定員

4名

◯場所

日比谷線広尾駅徒歩7分

(自宅会場のため参加される方に後ほど住所をお伝えします♪)

◯日時

9月19日(月・祝日) 13:30~15:30
10月1日(土) 13:30~15:30

◯参加費

5,000円

 

お申し込みはこちら!↓

  

 

 

こころをきこう

じぶんに還ろう

 

 

◯初回お試しセッション(90分24,800円→10,000円)

場所:
日比谷線広尾駅から徒歩7分(住所は直接メールでお知らせします。)

申し込み先:
cocoro_wo_kiku_soul_hearing@yahoo.co.jp
件名:初回申し込み
本文:お名前、ご希望の日時(第三希望まで)

*お申し込みは、FBメッセージかEメールにて♪