soulhearing days

じぶんやあいてのこころに耳をすませてみる。

トラウマはじぶんのなかに眠る宝への道しるべ

みなさん、今までの人生にトラウマはありますか?

 

トラウマ、というとなんかものすごく大それたことのような響きですが

 

人にこういうことをされるとすごく傷つく

こういうことを言われるとすごく腹が立つ

こういう失敗をする時、じぶんにすごく腹が立つ

 

こういう不快な感情を引き起こす原因となっているもの

 

こころの傷跡、みたいなものをここではトラウマとします。

 

そのトラウマは、外から触れられるたびにちくちくこころを刺して

 

「なんでそんなこと言われないといけないの!」

 「どうしていつもこうなっちゃうんだろう…」

 「なんであの人はこんなことするんだろう!」

 

というような感情を湧き上がらせます。

 

今日のテーマは。じゃじゃん!

 

実はそのトラウマができあがった場所に!

 

じぶん自身の才能、「宝」が隠されているんだよ〜〜!というお話。

 

 

単刀直入に具体例でいきたいと思います。

 

たとえば

 

「どうしてあの人はいつもあんな無神経な発言をするんだろう!腹が立つを通り越して理解できない…(怒)」

 

これは

 

「わたしだったらもっと相手の心情を気遣った言葉をかけられる」

 

の裏返しなんです。

 

「できる」から気になる。

 

他にも

 

「また本音をうまく言えなくて彼氏(彼女)とすれ違って喧嘩した…いつもこうだ…」は

 

「本当はもっとオープンに、ストレートにじぶんの気持ちを表現できるのに!」

 

の裏返し。

 

そもそも、喧嘩だったり何かの失敗は◯◯のせいだ

 

の◯◯は、どうして◯◯なんでしょう?

 

他にも原因があったかもしれないしそもそもそれが原因でないかもしれない

 

にも関わらずその◯◯にフォーカスしてるじぶん。

 

本当はできるからなんです。

 

その能力があるから、できないと目につくんです。

 

才能という宝があるから、問題になるんです。

 

「問題の陰に、才能あり」

 

という心理学の用語がありますが。

 

そもそもじぶんに何の縁もゆかりもないことって目につきませんから。

ここにも書いたように↓

 

soulhearing.hatenablog.com

 

 

そしてそのじぶんでは「できない!」と思い込んでることが本当はその人の才能なんですね。

 

その自分の宝に気づくためにこころが反応するんです。

 

そして

 

その才能(「じぶんらしさ」と言い換えてもいいかもしれません、)に

 

目覚めて

開花させる

 

ために

 

あえてそれとは真逆の環境だったり、人に囲まれているんじゃないかな〜

 

と思うのです。

 

わたし自身の話になりますが

 

「人とわかりあいたい!完璧に同調し合いたい…!ひとつになりたい…!」(まさにエヴァンゲリオン人類補完計画!)

「でもだれもわたしのことを理解してくれない…!!!!」(わたしはみんなのことこんなに繊細に感じ取っているのに…!)

 

という絶望にもう本当に長い間、執着して執着して、じぶんを不幸の檻に閉じ込めてました。

 

人とすぐ仲良くなる、でも親しくなるにつれ

 

「でもわたしの中のこのかなしみを本当に完全に理解してくれるわけない…」

 

「ぜんぶ見せたら引かれるかも…」

 

となって身を引く、というパターンを繰り返してきました。

(ほんっとめんどくさいわ!)

 

いったいどれだけ長い間「全く同じもう一人のじぶん」がいて、お互いを完璧にわかり合ってハグできたらな〜と妄想し続けてきたことか。

 

でも今は、その

 

「人の感覚と同調する力」

「その人自身も気づいていないその人だけの声、魅力に気づく力」

 

があったからこそ

 

「でもこの人もきっとわかってくれない…!」

(じぶんが相手を理解すると同じ分相手がじぶんを理解するなんて不可能…)

 

というかなしみに支配され続けていたんだと思います。

 

あ、わたしが誰かのことを完璧に理解できる、という話ではないですよ、もちろん

 

世界はそれぞれがじぶんでつくっているものだから。

 

でも

 

まず原点として

 

外国人を通り越して宇宙人レベルで全く話が通じない父親

 

のもとにわざわざ生まれて

 

その「わかってもらえない」トラウマによって

 

じぶんは誰にもわかってもらえない、という世界を創り上げ

 

何人もの友人、恋人と信頼関係を築けないという経験をしてその世界を強固にしていった

 

それはぜんぶ

 

「本当はじぶんの中に(その能力は)あったんだーーー!」

 

と気づくためのものだったのだな、と思います。

 

もちろんその過程で傷を癒したり、もろもろの地道な作業があって

 

その「じぶんが、じぶんだからこそ本当は持っていたもの」

 

に気づくための旅の付添人として

 

みなさんと一緒にセッションをしていきたいなあ〜〜(ハート)と思っている今日この頃です。

 

と、いうことで!

 

みなさんの宝への道しるべを、一緒に辿りましょ〜〜〜!

 

 

◯初回お試しセッション(90分24,800円→10,000円)

場所:
日比谷線広尾駅から徒歩7分(住所は直接メールでお知らせします。)

申し込み先:
cocoro_wo_kiku_soul_hearing@yahoo.co.jp
件名:初回申し込み
本文:お名前、ご希望の日時(第三希望まで)

*お申し込みは、FBメッセージかEメールにて♪

◯ソウルヒアリング x 生きる実験台お話会

8/28(日)13:30~16:30

https://www.facebook.com/events/1113407762058919/